tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おっさんおばさんきぶんはわかい 長年続くテニス同好会を死守!

フォーム分析しちゃおう

毎週のブログをサボってしまいました。でも今回はみんなの連続写真を撮りましたので、皆さんにプレゼントします。
今後もフォーム分析は続けたいと思います。テニスジャーナルの写真と比較しよう。
今日も全員参加とは行きませんでした。

順番に並んでクロスとストレートの打ち分け。

力はいっちゃうんですよね。ストレートはほとんどオーバー。そんな気はないのに。

でもクロスは結構イメージ通りに打てたんだよなあ。

みんな安定してるなあ。

なんちゃんはボールとの間隔がいいので、結構打てるようになると思う。しっかりボールをラケットに乗せる感覚がわかればいいんだよね。

今日のゲームはみんなファインショットがかなり出てたように思います。

毎週、短時間だけど集中して上達!!




明日が楽しみい。

なんだけど、明日はマネージャー親睦会。遅れます。

日記 | 投稿者 hilolodesu 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログのタイトルを揺るがす事件が!!

いやー今日もいい汗かきました。
一週間に1回のテニスがこんなにも楽しいとは。できれば4時間ぐらいのんびりとやりたいもんですなあ。

今日はおっさんおばさんの平均年齢を10歳ぐらい下げてくれました。
新入会!「なんちゃん」
はっきり言って娘とテニスしてる感じやねえ。みやちゃん。
大学のサークルでビシバシやってたそうです。
あつーーい握りで時折決まる強烈なトップスピンロブが武器だ!!
楽しいゲームでした。

相変わらず、みやちゃんは、オイラの狙い済ましたバックハンドボレーに食いつき、完璧なボールをリターンしてくるし、ドンダケー動くんや。

サーブも安定しとんなあ。



ヘアアーチストのタイラーさんは強烈な安定したサーブを叩き込んでくる。
今日はテークバックを控えめにして、ボールから目を離さずにを心がけたら3本ほど返っちゃった。
こんな気持ちのええー日もあらーな。

メガちゃんは相変わらず安定したストローク。
スケ君のしっかりプレイスメントされた逆クロスの逃げていく球をしっかり体の横で引き付けて捕らえていたのが非常に参考になったよ。あれだよね。あれ。見習わなくっちゃね。
きまりゃーうれしいーワイ。

来週が待ち遠しいなあ。
なんちゃんまたおいでよ。

おっちゃんはこれからプシューってやります。テニスの後は風呂入ってこれです。おっちゃんたちの小さな楽しみなんよ。
日記 | 投稿者 hilolodesu 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘアスタイリストさん登場

掲載が遅くなってしまいました。
11/9の報告します。
今日はぴよ次郎さんが欠席。わんちゃんの調子が悪いとか。
心配です。
ゆかちゃんも欠席。さびしーー。
でも今日は初登場のヘアスタイリストさん。
強烈なサーブと弾丸ストレートが武器です。


ウォーミングアップの後、ショートボールに対処し、ボレーの練習。ゲームではついつい一発で決めようとしてしまうんだよね。
次のボレーで決めよう!!

練習で一汗かいたあとは順番にゲーム開始。
まずは男ダブ。
私は両肩に違和感があり腕が高く上がらない。
案の定サーブの調子が今ひとつ悪い。
なんとかゲームの形にはなった。


みやちゃん相変わらずすごい




たった二時間のテニスだけれど、汗は思いっきりかきます。
次回が楽しみです。
ゆかちゃんと、ぴよ次郎さん来るかなあ。









日記 | 投稿者 hilolodesu 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりすごい

おっさんたちも、おばさんたちもやっぱりすごい
今日はブログオープン後初めてのテニスでしたよ。
私は新参者なのでクラブの名前を確認したら、「昔はあったんだけど~。」って。
えっ名前なかったの?
これはまずいってんで、近日中に名前を決めます。(^_^;)

今日は最初なので、メンバー紹介します。
わがリーダー「すけくん」安定したプレイスメントが武器です。長年このクラブを守り続けているそうです。

最年長?だと思う。「みやちゃん」
右左前後ろ。走る走る。そのパワーはどこから来るのか。年取ったらこんなおっさんになりたい(^_^)v


女性については年齢の話はやめよう。
一番年上?「メガちゃん」鋭いショートクロスとドロップサーブが武器!

二番目に年上?「ぴよ次郎さん」サウスポーから繰り出される強烈なサーブと突然のスーパーショットが武器!

三番目に年上?「ゆかちゃん」ゆかちゃんもサウスポー。正確なショットとドロップボレーはおっさんには取れない!

本日は私を含めて6人参加。
ヘアーアーティストさんが来れなかったみたい。ヘアーアーティストさんは次回紹介しますが超強烈なサービスと超強烈なフォアハンド。そういえばヘアアーティスト
さんもサウスポー。3人もサウスポー。
その他には「ぴよ次郎さん」のお姉ちゃん。ショートクロスのボレーは絶妙。聞くところによると元B級ですか?いつの間にか福岡に行っちゃっておいらには挨拶なしさ。(`ε´)
帰ってきてちょう。
それからすけくんの奥さん娘さん。最近ご無沙汰。

まずはウォーミングアップの乱打。メガちゃん今日は早く来たので久しぶりに乱打。メガちゃんって結構早くてしっかりした玉のほうがタイミング合うみたい。
鋭いのが返ってきてうまく返せなかったよ。やっぱり50年ぐらいテニスやってるだけあるわあ。
もう少し引きが早ければもっといいのに。なんて思いながらすっかり自分のこと意識せずに打ってしまった。シマッタ。
おいらがいつも頭に入れていること。早く引いて待つ。体の横までしか引かない。ボールをしっかり最後まで見る。これが自分のウォーミングアップ。
スケくんぴよ次郎さんが入ってきた。
ぴよ次郎さん最近安定してきたなあ。しっかり最後までボール見てる。ボールを捕らえる位置が非常にいいなあ。巣晴らしーショットに凡ミスが絡みます。
スケくん。相変わらずどんな球でも相手コートへ突き刺さる。
みやちゃん登場。メガちゃんと交代。最初はゆっくり球だそうと思っているのに、最初から強烈なショット。すげー。手が折れそう。
でも最近。みやちゃん。練習で調子がいいと、ゲームは調子悪いんだよね。おいらを挑発するそのショット。ついつい力入ってしまう。
もう汗でぐちゃぐちゃ。休憩、休憩。

ところで今日のゲームは凄かった。
ぴよ次郎さんの強烈なクロスショットが決まり、おいらは全く身動きできなかった。

続けざまにすけくんのダウンザラインへの強烈なショットが決まり、全くお手上げ状態だった。

まったく「おっさんおばさん」のテニスじゃない!。


みやちゃんからの角度のついた強烈なボレーにラケットを弾かれてしまった。(-"-;)
 

メガちゃんの絶妙のタイミングであがるロブに下がることもできずに見送った。




ゆかちゃん参上。久しぶり。毎日仕事が忙しくて、土曜日も仕事だって。
うーーん。汗をかいたときのコーヒーは最高。
コーヒーだけ持ってきてくれてもいいよ。m(_ _)m
グレードの高いポッキー(ゆかちゃん)と津山からお取り寄せのバームクーヘン(ぴよ次郎さん)の差し入れ。
この談笑のときが結構楽しい。(おっさんおばさんだから)

ゆかちゃんが参戦するとゲームが締まる。
しっかりと押さえ込んだストロークとダブルハンドバックボレーが彼女の武器。ゲームの流れやポジショニングにも注意を払っていることが伺える。


おいらはと言えば、全くいいところなし(;_;)。
サーブは最近、元に戻しつつ改良をしている。なんせ、おっさんおばさんなんだから、安定を求めるほうが体力が続く。
昔のようにはできない。だって昔も強烈なサーブをセンター狙って「ガオーッ!」30%の確立だったじゃねえの。
確立を40%にしてもしょうがない。
ファーストサービスを入れる。でもたたかれない重いサーブを目指す。
結構最近イメージに近い。

楽しいひとときをありがとう。また来週。

.....団体戦にもエントリーできるぞ!






日記 | 投稿者 hilolodesu 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
hilolodesu
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
娘が乱入
03/13 21:10
ケイちゃん久しぶり
03/09 00:54
すんません。サボって…
03/04 20:55
泉岳寺
02/27 01:02
博多のお姉さんへ。
02/23 23:31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:14
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:31
テニス上手でしたね。…
〇〇 03/27 09:57
ご心配して頂きありが…
〇〇 03/27 09:46
hilolo's娘ち…
ぴよ次郎 03/25 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。