tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おっさんおばさんきぶんはわかい 長年続くテニス同好会を死守!

楽しく強烈なテニスー。

前回同様いい練習ができてるって感じです。

ストロークとボレーのオーソドックスな練習。
これが意外と足にくる。

珠際に非常に強くなったメガちゃん。


ケイちゃんのローボレー


ぴよ次郎さんの華麗なバックハンド。ほんとに凄いのが返ってくる。


スケくんの球出し。


みやちゃんのローボレー。


やっと写真撮ってくれたオイラの......なにやってんだか?
スプリットステップの前?


みやちゃんのデカラケのケース.....ではない。





おっさんおばさんの楽しみ。ちゃーすすってます。




ゲーム開始。
ユカちゃんのダイビングボレー!


メガちゃんのボレー。

 






結構激しいゲームだった。
でも落胆!。

  
ユカちゃんのサーブ。


ああ。楽しい時間はあっという間に過ぎる。

毎週金曜日は毎日の仕事を忘れさせてくれるテニス。
いやなこと忘れさせてくれる。
毎日、何時間もテニスしていたい。
そういえば、インドアテニスコート造って仲間と、家族とテニスするのが夢だった。コートは2面。
インドアだけど庭があって、バーベキューもできる。庭には、なぜかヤシの木なんかもある。ジャグジーなんかもあり、誰でも自由に利用できる。いいねえ。いつになったらできるんやろ。
まあ仕事忘れて夢でも見てますわ。

テニスボーイの憂鬱。あのころ浸ったなあ。「あの綺麗な足はストッキングを履いているのだろうか.......」なんて。たまらなく妄想を抱かしてくれた。若かった。

おっさんになっても夢を語りたい。と思いませんか。
「気分は若い」。
また来週。

テニスクラブ | 投稿者 hilolodesu 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

ひよこ→こぶた→しろうさぎ

けいちゃんは嘔吐下痢で5kgもやせたって。やせしろある人はやっぱちがうねえ。
精悍な感じがしていい。よ。

けいちゃんがスキーのお土産に「因幡の白兎」買って来てくれた。最近動物シリーズが続いてる。次は何を買おうか。


ぴよ次郎さんがチョコレート差し入れ。


ゆかちゃんは毎度毎度ホットコーヒー。ありがとう。手間かけてるねえ。

2時間しかねえからゆっくりコーヒー飲んでる場合じゃねーけど。この時間がええんよね。





白兎とチョコ食べながらコーヒー飲んで。


最近、みんなのレベルが上がってきたような気がする。

だって、練習になるもんね。
結構早いサーフェイスなんで、速い球に対してはなかなか難しいんだけど。速い球もとりあえず返せるようになればGOOD。
面のつくりをどれだけ早くするかだなあ。

あとはそれがゲームに生かせるようになれば申し分なし。



練習が安定している。


今日のゲームはヘアアーチストさんのウイニングショットが何本も決まった。
いつものWilsonProStuffをYONEX R23に変えて打球感を味わってテニスするなんざあただもんじゃねえ。
今も脳裏に焼きついて離れないあの私の放った完璧なダウンザラインのストレート。あれは自分で言うのもなんですが、自分の中ではタイミングも威力もコースも描いたとおりのもんでした。
それをすばやくしっかり面を作ってセンターに返され、身動きできなかった。
ああ。もうひとつ。自分の中ではほんとに描いたとおりの逆クロス。あの場面はセンターがセオリー。でもしっかり構える時間もあり、あのヘアアーチストさんの位置からでは、絶対に取れないだろうと判断して強烈なショートの逆クロス。打った瞬間。よっし。決まった。と思った。ほんとに。それに飛びついてショートクロスに返された。一歩も動けなかった。
あの瞬発力、反応はだだもんじゃねえ。ヘアアーチストさん。何歳?

最近、しっかりラケットにボールが乗るようになったので、ついつい、過信してゲームの組み立てより、エースを狙ってしまう。
こりゃーよくないなあ。次回から気をつけようっと。


メガちゃんは、ラケットの軌道が安定して、ラケットの性能をフルに発揮できてる。しっかり引き付けて打ててるから、生きたボールが返る。


ぴよ次郎さん。金曜日以外でもどこかでやってんのかなあ。
最近実にすばらしいショットが随所に見られる。前後の動きが難しいそうなんだけど。前後に動いたときも、打つときは必ず止まって打てばいいんだけど、動きながら打って自分の力が発揮できていない。これは数やるしかないねえ。ほんとにナイスショットが何本もある。



ゆかちゃんは高校時代テーブルテニスでインターハイ選手だったって初めて知りました。
ボールをラケットに乗せるのは誰より旨い。



安定性ではスケ君の右に出る人はいない。あの面の作り方学ばねば。

けいちゃんは、ボールをたたく感覚から、ラケットに乗せる感覚が身につけば安定すると思うんだけどなあ。練習開始時点はボールがどこに飛ぶかはボールに聞いてくれ状態なんだけど。ちょっとアドバイスすると、いきなり安定する。楽しみ。

オイラも頑張る。けいちゃんも頑張れ。


そうだ。次回は送別会があって行けないんだった。
皆さんよろしく。


テニスクラブ | 投稿者 hilolodesu 00:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

ホワイトデイ   忘れてた。

テニスしたくてうずうずしてた。
仕事もいろいろ大変なんで.....
ほんとに金曜日の8:30が楽しみでなんない。
いつも8時には到着して30分ぐらい入念にストレッチしたいと思うが、なかなか早くいけない。

そういえば最近の準備体操はストレッチはしないって聞いたんですがどなたかご存知ですか?

私は高校時代、陸上競技やってたんで、とにかくストレッチ。今でもしっかりストレッチしなかったら不安で仕方ない。
TENNIS365に準備運動編あったかなあ?

最近のアスリートは伸ばすのではなく、縮めるんだって聞きました。本当かなあ。


今回は7人参加。
昇り調子のケイちゃんは欠席。

ボレーヤーはセンターセオリーで。次はクロスのドロップボレー。
結構実践的でよかった。
今後もどんどんやりたい。


ぴよ次郎さんは絵に描いたようなボレー、バックハンドが決まる。ときどき。体が覚えてる。相手からの球の状態で対応できれば完璧。




メガチャンはすっかりラケットにも慣れ、安定してる。ここのサーフェイスは早いから、遅いサーフェイスのとこではもっと安定してるんじゃないかなあ。







ゆかちゃんのサウスポーから繰り出される球は生きてる!!







あっホワイトデイだった。
すっかり忘れていました。下
すけ君から飴玉の差し入れ。
ゆかちゃんからクッキーの差し入れがありました。



おまけ写真。
久しぶりに見た「ポケモン」
羽田にて。

先週のブログへのアップ忘れてました。



テニスクラブ | 投稿者 hilolodesu 09:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

満員!!




今週は9人参加。
すけ君の娘さん(高校生)も参加!。
かわいいねえ。おっちゃんの娘もテニス再開したらいいのにって思ってます。

にぎやかでイイ。なんちゃんまた出ておいでよ。

先々週は娘のために東京行ってました。
今週は出張で東京行ってきました。

久しぶりに同級生に会って。
テニスの仲間に土産買わなきゃっってんで。
鎌倉土産の「花の子ぶた」買って来ました。
かわいいし、結構旨かった。
けいちゃん来週来れないってホワイトデイってことでチョコレート持ってきてくれた。これが結構旨い。どこで買ったん?


誰かに似てないですか?
花の子ぶたとチョコのコラボ。
(誰やテニス見ずにこんなん作ったん)

かわいい。

練習。9人もいりゃー回ってくるのに時間がかかる。集中して自分の番をじっくり待つ。こんな感じで、あんな感じで。
なかなか思うようにはいかない。

簡単にうまくなれないのがいい。
簡単に上手に慣れればつまんない。悩んで、考えて。時間かけて。










そういえば、5月の中ごろ、みんなでセンターコート予約して一日テニス三昧しよってボスが言ってた。
いいねえ。
楽しみ。もうテニスは当分せんでええわあ。ってなりたい。
たまらんわあ~。

ところでクラブの名前
まだ決まってね。
きめねえと。
皆さんよろしく。




テニスクラブ | 投稿者 hilolodesu 22:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

色気無し?

先週は娘の全日本新体操チャイルド選手権出場のために休んでしました。会社まで休んで。でも楽しい3日間でした。全日本の大会に、あれだけ大勢の中で演技する娘の姿に、そして、練習を頑張ってきた小学生900人の演技に感動して帰ってきました。

ということで東京浅草の栗づくし買ってきたのに、女性軍は誰も参加無し
結構旨かった。また買おう。

    


けいちゃんはストロークのとき「下から上へ」のスイングをしている。いままでは違っていたはず。
ボコーン。オーバー。
ボコーン。オーバー。
あれ?

ボールをラケットで運ぶ。できるだけ長くボールをラケットのガットにくっつける。そんな感じで。
グーっ。
凄い。活きた球ズドーン、ズドーン。まともに返せない。
ちょっとしたことなんだよなあ。
負けられん。


いつもの様に練習開始。
ボレーを中心とした練習。
コースをあまり変えずに自然な方向で、コースを狙うことに心がけた。次のイージーボールで決める!!そんなイメージ。

いつに無くみやちゃん悩んでたなあ。バックのミドルボレーがネットネットネット。
いつもよりラケットヘッドが最初から落ちていて、手先で処理しているように見える。どうすれば改善されるか私には分からない。
多分。身体のキレがいつものみやちゃんとは違うように思える。
いつもより早く引いて、溜める。これで改善するように思えた。

ボレーがんばって練習したので、左のモモがパンパンに。
握力も限界か?....基礎体力が完全に落ちてると実感!!



さーゲームだ。今日の目標は?...軽めのファーストサーブをいれ、せっかく練習したボレーをコースを狙って。















今日も楽しいテニスができた!。
でも今日は色気が無かった
いつもは色気があるかって?...うううう~ん。
どうかなあ?けいちゃん。


テニスクラブ | 投稿者 hilolodesu 10:18 | コメント(1)| トラックバック(0)
hilolodesu
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
娘が乱入
03/13 21:10
ケイちゃん久しぶり
03/09 00:54
すんません。サボって…
03/04 20:55
泉岳寺
02/27 01:02
博多のお姉さんへ。
02/23 23:31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:14
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:31
テニス上手でしたね。…
〇〇 03/27 09:57
ご心配して頂きありが…
〇〇 03/27 09:46
hilolo's娘ち…
ぴよ次郎 03/25 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。