tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おっさんおばさんきぶんはわかい 長年続くテニス同好会を死守!

バレンタインデイ+1日

先週は参加できなくて残念でした。
でも一週間に一度はテニスをと娘と日応寺のテニスコートで1時間だけやりました。娘も遊び程度には打ってくるけど。私はしっかり娘の打ち返せるところへコントロールすることを心がけ、バックもスライスではなくすべてフラットでと練習させてもらいました。思い起こせば長女は小学校から5年間テニスクラブに通い、スカウトキャラバンでもよい成績を残してたんで、将来はテニスにかかわる仕事にでも。悪くても家族でテニスができる。次女はおねえちゃんの影響でテニスが好きだから、そのうち家族でトーナメントなんかに参加したり、テニスコートで朝から晩まで家族と一緒にすごせるワイ。などとお父さんは大きな期待をしてた。
とっころが。お姉ちゃんは中学に入ったらバレーボールがしたいなどと言い出した。次女は二年生から新体操がしたいなどと!!!。ばかやろう!。テニスのほうが面白いに決まってる!!と大きな声を出したところで仕方ない。子供の好きなようにやらしてやってってかみさんが。
お父さんの小さな夢ははかなくも消え去りました。

次女は時々、テニス行こうっなんてかわいいことを言ってくれる。うれしい。

そういえば次女は今度東京で2/21~24に開かれる新体操全日本チャイルド選手権ってのに出る。親もいかなくてはならない。
(すいません。また今度の金曜日はテニスに参加できません)
まあその道で頑張っているので仕方ないか。

ところで今週のクラブはといえば、みやちゃん風邪でダウン。
ヘアスタイリストさんもパス。
でもけいちゃんなんちゃんゆかちゃんぴよじろうさんめがちゃんすけくんおいらが参加できた。
バレンタインデイ+1日ということでめがちゃん、ゆかちゃんからチョコレートの差し入れ。ぴよじろうさんからは、「ひよ子まんじゅう」。けいちゃんからは長野のスキーみやげに「そばまんじゅう」と「しばふね」もってきてくれました。コーヒー

どれも旨かった。せんきゅー。

ひよ子。
これってどこから食べる!?
頭から食べるのかわいそうだし。
ケツから?
考えると食べられない。動物の形してるのも良し悪しやなあ。どーしよー




久々に今回のテーマはラケット赤ボレー」。
これ難しいんだよなあ。おいらもテニス始めたころはボールを打つことに頭が行って、とりあえず、たたいてた気がするよ。テニスはボールを打つもんだと思っていたからね。ボレーは打つんじゃなくて壁を作って相手のボールの力で返すところからはじめればうまく行ったよ。その考えが根本に無いとボレーは上手くなんない。と思っているんだけど。
それが頭で理解でき、身体が覚えないと振っちゃうんだよね。振っちゃう。ラケット橙
身体が振らないことを覚えたら、今度は、脇を締めると安定する。次はボールをはじくときにグリップをギュって握るんだよ
脇とグリップをギュって握れば、上下のラケット動きなんて意識しなくても自然にできちゃう。
ラケットの真ん中に当てようと思うなら、ラケットのサイドフレームの天辺が自分の目の高さで、常に目とラケットの距離を同じにすれば、しっかりボールを捕らえることができる。って思ってます。
それからボレーだけじゃないけど、ラケットを立てる!。これできるとボールがネットを越える確立は数十倍になります。ラケットに軽く巻いた人差し指でラケットを意識するだけでいいよ。

言うのは簡単だけど、いざボールが飛んでくると打つことに気が行っていて、身体との距離がバラバラで、上手くヒットできないんだよね。
オイラもそうだったよ。
でもいまじゃあ結構自信があるね!。理屈だけは。
練習ボールでうまく行っても実践じゃなかなかうまく行かないのがスポーツ!。みんなで徐々に上手くなろう。

月単位でテーマを決めて練習するのもいいなあ。ねえ。すけくん。

けいちゃんは早速ゲームでもボレーの練習の成果が出てましたねえ。すげーのが決まってた。どんどん自信をつけていこう。



わいわいとゲームするのは楽しい。

いいショットが決まったときのそれぞれの笑顔がいい


いやー。やっぱりテニスはたのしい。!!



テニスクラブ | 投稿者 hilolodesu 14:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

新婚さんいらっしゃーーい。

毎日入力するのがブログと知りながら、なかなかできません。
でも気まぐれに入力します。見た方は、何でもいいからコメント入れてね。

久しぶりにナンチャンが登場。新婚さんだよね。もっとゆっくり新婚旅行のことなど聞きたかったよ。伊太利亜行ったって。うらやましい。オイラも伊太利亜には憧れあるよ。伊太利亜のバイク乗ってた。今でも行ってみたい国の一つよ。
是非次回は新婚旅行の写真なんか持ってきてくれると嬉しい。
お土産。ありがとう。おいしかったよ。

今日はユカちゃんがレセプトで忙しくって参加できないって。
コーヒーが飲めねー。
ミヤチャンは芸文館でイベントやってて忙しいみたい。でも顔出してくれました。

ケイチャンが今回欠席。
前回はいい感じで思いっきり打ってたよなあ。
オイラのアドバイスは不要みたい。

楽しいテニスができて最高。

チーム名を決めようとミヤチャンがいろいろ情報持ってきてくれるけどなかなか決まんない。
でも伊太利亜語のXXがいいって思ってます。
早く決めてチーム登録したいです。


今日はメガちゃんが光ってたよなあ。
どんな球でも返してくる。腕が上がったのかラケットのせいか?
ほんとにPrinceO3SPEEDPORT RED MIDPLUS はいいねえ。あれだけ遅れてもしっかり球を返すね。
オイラも新調しようかと悩んでます。

ぴよ次郎さん。相変わらず調子ええなあ。サウスポーから繰り出すフォアは。完璧。止まって打てたら安定感増すのになあ。なんて見てました。安定してきて脅威です。

ナンチャンは久しぶりなんだけど、すぐに感覚戻ったね。若いっていいねえ。おっちゃんは先日からひじが痛くて、ヌリ薬塗ってマッサージしてるよ。イメージ通りにはなかなかいかんよ。
楽しいテニスできればええかって。

ヘアスタイリストさんはとにかく走ることを頭に入れてるって。見習わなくっちゃいけねえねえ。ミヤチャンも走る走る。負けちゃいられんねえ。
あそこまで追い込まれた状況で長い手を思いっきり伸ばしてアングルに返してくるなんってのはただもんじゃねえ。すげえ。
負けずに行かないと。
テニスに対する姿勢がいいよね。姿勢が。
頭が下がります。

スケ君のサーブにはやられた。スピードは抑え目なんだけどキレがある。武器だねえ。デモラケット借りてたけど。どうなんだろう。正直、あのウィルソンはバランスが中途半端な気がしました。あれがいい人もいるんだろうなあ。天下のウィルソンだから。こんなにラケットの違いが出るのも初めてだなあ。スケ君の打ち方見てるとかっるいラケットかと思ってたら。しっかり重い。でも球を捕らえられない。難しいなあ。ラケット。

Princeがお気に入りなんだけど。他への浮気は勇気がいるなあ。

でも今度買うときはTennnis365でかってみまあす。

そういえば、今度の金曜。参加できないんです。
誰かその日の報告をこのブログにコメント入れてほしいなあ。




日記 | 投稿者 hilolodesu 01:44 | コメント(2)| トラックバック(0)
hilolodesu
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
娘が乱入
03/13 21:10
ケイちゃん久しぶり
03/09 00:54
すんません。サボって…
03/04 20:55
泉岳寺
02/27 01:02
博多のお姉さんへ。
02/23 23:31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 14:14
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:31
テニス上手でしたね。…
〇〇 03/27 09:57
ご心配して頂きありが…
〇〇 03/27 09:46
hilolo's娘ち…
ぴよ次郎 03/25 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。